イベントの名前がなんか怪しいっぽいでおなじみ、ミネラルマルシェの季節がやってきました。


詳しくは↓のリンクから。

https://www.mineralshow.net/marche/niigta.html

ミネラル=鉱物・鉱石、マルシェ=市(フランス語)なので、直訳すれば鉱物市だから何も怪しくないけど、自分も最初は謎の健康食品とか扱ってるイベントだと思っていたので仕方ない。

あと石というと、なんか怪しげな水晶のガネーシャ像とかよく分からんブレスレットとか、そんなイメージもあるかもしれませんが、実際はこんな感じのものが売られています。

いろいろな石ころ

いや、まぁ水晶のガネーシャ像とかブレスレットも売ってますけど。
ガネーシャ像は人気らしいです。頭が象のインドの神様のやつ。

というわけで、9月20日(金)~22日(日)は新潟産業振興センターに行きましょう。石を見よう。とりあえず見るだけでいいので。そしてもし気に入ったらぜひお迎えして飾ってみてください。

石は草と違って基本何もしなくていいし枯れないし虫とか出ないし突然キノコ生えてきたりしなくて始めやすいので……ぜひ……